当サイトで号令系につけている()内の数字についての意味
号令系でのSS倍率を聞いたことや見たことありませんか?
「号令 倍率」なんかでググると過去のキャラは速度まで出てくるものもあります
速度倍率は昨今ではものすごくマイナーな倍率で今現在のキャラ速度は調べても微塵も出てきません
過去のキャラの場合結構出てくるのでおそらく昔に存在していたサイト「モンストTODAY」さんの影響でしょうか
ターン | 自身攻撃 | 自身速度 | 味方攻撃 | 味方速度 |
24T | 1.2倍 | 5倍 | 1.2倍 | 2.5倍 |
こういった感じの表記になっています
が、この表記、実は大きな問題があります
ターン | 自身攻撃 | 自身速度 | 味方攻撃 | 味方速度 |
24T | 1.2倍 | 5倍 | 1.2倍 | 2.5倍 |
この味方速度のところ
ルシファー自身の速度と味方速度どちらが高いでしょうか?
ルシファーが5倍、味方速度2.5倍なのでおそらくいい意味でも悪い意味でも一部の変態以外は当たり前にルシファーと答えるでしょうが実際走らせてみると味方速度の方が高いです
???と思う方もいるでしょうが2.5倍というのが単純に速度倍率と言えず公平な表記ではないです
過去の残っているものを見ながら色々な号令キャラを調べてみるとこれは号令系の味方速度だけに見られ自身の速度は通常の自強化の倍率基準になっておりこちらは正統派ともいうべき表記です
というわけで公平な表記に直します
ターン | 自身攻撃 | 自身速度 | 味方攻撃 | 味方速度 |
24T | 1.2倍 | 5倍 | 1.2倍 | 6.25倍 (2.5) |
跳ね上がりました
簡単に変換可能で味方速度を2乗してあげれば公平な表記になります
というわけで当サイトでは号令系SSは()に号令基準の数値も設けてあります
実際の速度は上に~倍で表記
中途半端な倍率例
ターン | 自身攻撃 | 自身速度 | 味方攻撃 | 味方速度 |
1段階目 12T | 1.2倍 | 2倍 | 1.2倍 | 1.44倍 (1.2) |
2段階目 24T | 1.8倍 | 10倍 | 1.8倍 |
ナポレオンなんかは速度倍率が1.44倍と中途半端な倍率表記になっていますが号令係数で速度倍率が決まるために中途半端な倍率になっているようです
極端に大幅な上昇例
ターン | 自身攻撃 | 自身速度 | 味方攻撃 | 味方速度 |
1段階目 20T | 1.05倍 | 2倍 | 1.5倍 | 9倍 (3) |
2段階目 24T | 1.15倍 | 3倍 | 1.8倍 | 16倍 (4) |
これも2乗のため速度倍率が究極的に跳ね上がっていますが同じ感じです
流石に4倍と16倍では結構大幅な差
今回は実測における号令系での味方速度のお話でした
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