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攻撃力アップの仕様と形式

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攻撃力アップの仕様と形式

こちらの知識はかなり実用性が高く場合によっては勝敗にも影響

立ち回りはもちろん、キャラ編成にも大きく影響します

形式

大きく分けて2つ

  1. タイプA
    攻撃力アップが全体(直殴り 友情コンボ SS全体)に乗る
  2. タイプB
    攻撃力アップが直殴りにしか乗らない

    の2種類存在する

タイプA

代表的なものはアイテムの剣

を取ると一定期間筋肉マークが表示され全般が強化される

全般には直殴りはもちろん友情コンボSSの直殴り部分以外キャノンベースなどのユニット系も含みます

タイプAは基本的にはのようにキャラのボール絵左下にが表示され、数秒しても消えず敵のターン直前まで表示され続けるという特性があります

決められたターン内であれば表示されたままなので今回やサイト内で、常時筋肉マークとか呼んでいます

常時筋肉マークが付与されるものの例

ものは完全に別のものですがここらは全て同じ区分で継続ターンに関わらず最も高い倍率が優先
そのため上書きされることで全く意味をなさない場合があります

敵のターン直前まで表示されるとは別に、ひと目でわかりやすい特徴があり常時筋肉マークに属す全てはキャラ状態確認欄で が表示されるようになっています


常に筋肉マークが出る場合の仕様と特徴(常時筋肉マーク)
  • キャラ状態の確認でマークが表示される
  • ターン終了後まで表示され続ける
  • 自身の手番終了時にターンが消費される(攻撃力ダウンも同じ)
  • 友情コンボ含む全般強化型
  • より高倍率の常時筋肉マークに上書き

持続ターンが長くとも倍率の高いものを上書きできない 同倍率は可
ただし同倍率である場合、短い持続ターン数であっても新しいものに上書きされてしまう

特殊例

筋肉マークが出ていなくても全般が強化されることもある

  • コラボ系に見られる持続強化系SS(クラピカ五条悟など)
  • パワースイッチ コンプレックスなど
    パワースイッチは常に筋肉マークが出るわけではなく一時的に表示されるが全般に乗る
  • 魔法陣ブースト
    にわとり時SSは打てないが友情も強化される
  • 守護獣レプリカ
    レベルに同じた倍率が全般に乗る
  • 狂化
  • 紋章
  • コラボ系キャラの特殊能力
    エスカノール
    七海建人
    ダイ など

これらの例は常時筋肉マーク式と別で上書きされず共存する

タイプB

Bの形式、攻撃力アップが直殴りにしか乗らないタイプ

  • ゲージ倍率
  • 一般的自強化SSの攻撃倍率
  • 超ADWや超AWなどの超シリーズ
  • 底力系統(友情底力は除く)
  • マインスイーパー系統
  • サキミタマ等のクエスト倍率
    各クエストの詳細はこちらから
  • 壁ドン系の上昇倍率

例としてあげたこれらは全て直殴りにしか乗らない
そして大きな特徴として常時筋肉マーク式と違いオンリーワン形式、他のものと共存

完全に同じものでない限りはタイプAの常時筋肉マークと違い一つ一つが独立しており競合対象がありません

マインスイーパーなどは地雷を取った瞬間タイプAの常時筋肉マークと違い一時的には筋肉マークが出るものの少しすると消える

基本的に筋肉マークが常時表示されないものはこちらの部類

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コメント

  • 友情の攻友アップの倍率は両方とも友情に乗りますか?

    by 匿名 2023年12月22日 11:45 PM

    • 乗ります
      攻友アップの攻は1.209倍、友は1.25倍
      併せて1.51125に友情コンボが強化されます
      攻のアップ倍率はそのターンのみなので誘発系が必須ですが

      by K20 2023年12月26日 12:54 PM

  • パワーフィールドはタイプAでしょうか?

    by 匿名 2022年8月8日 2:10 AM

    • パワーフィールドは筋肉マークは一切出ないのでタイプBで友情コンボ等には乗らない直殴り適用のみです
      補足としてパワーフィールドは友情コンボやSSでの展開を問わず同じパワーフィールド内で倍率競合が行われるので複数あっても1番高いパワーフィールド効果しか発動しません
      なので現状だと1.5倍までしか倍率はかかりません

      by K20 2022年8月8日 10:48 PM

  • ブーストSSキャラのまとめを作って頂けないでしょうか?

    by 匿名 2022年7月28日 2:51 AM

    • 全キャラ網羅はかなり多いので代表的なキャラくらいであれば…

      by K20 2022年7月30日 6:58 PM

  • レーザージェネレーター、キャノンユニット、ヴィジョンベース、チェイスビームユニットなどの[直接殴らずにダメージをだすギミック]に倍率が乗るのは、1の形式の自強化という解釈で合っていますか?

    by 匿名 2021年7月15日 1:21 AM

    • そうです
      ナイチンゲール獣神化とかサンダルフォン獣神化とかが該当しますがそこらのSSであれば自強化系SSでも乗ります

      by K20 2021年7月15日 10:11 PM

  • 今回のサイドエフェクトの攻撃強化は分類するとしたら、レプリカと同じ箇所で合っていますか?セレナーデのバフssとは重複していらように見えたので質問させて頂きました。

    by 匿名 2021年2月3日 6:23 PM

    • そうですね レプリカと同じ独自のものです

      by K20 2021年2月4日 2:12 PM

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