通常のキラーのように単純に倍率がかかるものではなく複雑な仕様があるので解説
概要
- 同じ敵を殴りつづけると攻撃力が上昇する
(全く同一の敵でないと倍率の上昇なし) - 別の敵を殴ると倍率が完全リセット
別の敵を殴ると完全リセットされてしまうので反射なんかは壁と敵の間で連続ヒットさせるのが最も有効
通常のキラーと同じように等級(無印、M、L、EL)がありどの等級も共通して10回同じ敵を殴るとその等級のキラーになる
初撃は1倍固定なので例えば、連撃キラーELなら10回殴ると11回目は3倍ダメージを与えます
倍率と上昇
等級 | 1殴りごとの上昇(+) |
最大 |
無印 | 5% | 50%加算 1.5倍 |
M | 10% | 100%加算 2倍 |
L | 15% | 150%加算 2.5倍 |
EL | 20% | 200%加算 3倍 |
10回殴ると最大、そのキラー倍率になる |
計算タイミング
敵に触れる→ダメージ計算→倍率上昇
なので初撃の殴りには倍率は乗らない
例えば
連撃キラーMだと10%ずつ加算
1→1.1→1.2→1.3…となり11回目の殴り時にキラーM、2倍の殴りとなります
平均に倍率換算
上昇していく都合上、等級の倍率を丸々受けることはできません
通常のキラー(M)何度殴っても
2→2→2 計6倍/3回 =2倍
しかし連撃キラー(M)は
1→1.1→1.2 計3.3倍/3回=1.1倍
この場合連撃キラーMの倍率は平均1.1倍となります
等級 | 10回殴り | 20回殴り | 30回殴り | 40回殴り |
無印 | 1.22 | 1.36 | 1.40 | 1.43 |
M | 1.45 | 1.72 | 1.81 | 1.86 |
L | 1.67 | 2.08 | 2.22 | 2.29 |
EL | 1.9 | 2.45 | 2.63 | 2.72 |
少数第2位まで表示(切り捨て) |
殴れば殴るほど平均が等級の倍率に近づいていきます
貫通だと殴り回数が低くなりがちなので10~25前後のhitが通常は限度、反射のほうが倍率の恩恵を受けやすい
減速率低下系のSSやhit数の多い乱打と相性が良く、アルセーヌなんかは40hit乱打を持っているので連撃キラーの恩恵が比較的大きめ
素アビキラー時の扱い
現在アビリティに素アビキラーを持つキャラはブリーチコラボのコヨーテ スタークのみ
ただし同じような扱いなものだとデッドラビッツR、エクリプスがコネクトスキルに連撃キラーMを所持しています
コネクトスキルは 発動すればユーレイにならない限りアビリティロックなどでも常に発動し続けるのでほとんど扱いは素アビキラーと同じ(むしろ上位互換)
キラー自体が乗る対象自体は他の素アビキラーとなんら変わらない
殴りはもちろん友情コンボ、ユニット系にも倍率は乗る
(自ターンであれば殴って誘発させれば友情コンボにもキラーが乗る)
ただし1点だけ特殊な点がありターン毎に倍率がリセットされてしまうという特徴のために自ターン以外の友情コンボに素アビキラーでも倍率が乗らない
このターン毎にリセットという性質のために素アビキラー、コネクトスキルであってもゲージキラーとの違いが号令時の差程度しかありません
号令時
素アビキラーであれば号令時の殴りなんかにも適用されはしますがやはりターン毎にリセットして始まるので
- 事前に同じ敵を複数回殴っておく
- 号令
という流れでも号令時は事前に殴っておいた途中の倍率から始まらず 連撃キラーがリセットされて始まります
連撃キラーMですと同じ敵3回殴ったとして
1→1.1→1.2と0.1倍ずつ加算されますがこの倍率がリセットされて始まりますので1倍スタートとなります
コメント
ミカサのワンパンssって最大火力出すならボス単体じゃないとほぼ無理ですよね
by 匿名 2021年10月16日 11:06 PM
そうですね
ビットンとかいると追撃中にあたるとそこで連撃キラーが途切れてしまうのでダウトなんかでも運ゲーって感じになって火力も安定しません
by K20 2021年10月17日 6:22 PM