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将命削り等と10%削りアイテム

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将命削り等と10%削りアイテム
削る対象
  • 将命削りはボスのみ
  • 兵命削りは雑魚、中ボス
  • 10%削りアイテムは全敵

%は抜きにして一見完全上位互換に見えるアイテム10%
が、実はそもそも基準が違う

ポイント

将命削りは
相手の現ゲージの最大HP基準

10%アイテムは
相手の現ゲージの残りHP基準

10%アイテムはボスのゲージが大きく飛んだりすると削る量が非常に小さくなる
(雑魚、中ボスはゲージの持ち越しがないので影響なし)

ちなみに将命削りはボス最後のゲージで削る量が残りHPを上回る場合HPは「2」残る

敵のHPが測れる!

わくわくの実等級 特級 特級M 特級L
削り量 12% 14% 16%

削れたHP量×(100/削る割合)

将命L 16%であれば
削れたHP量×(100/16)
ちょうど6.25倍してやればHPが出せる

兵命L 16%と10%アイテムの場合
削れたHP量×(100/(16+10))

ワンパンラインなどの元となるHPが計算できる!

間違ってもボスのHPを正確に測りたいときは10%アイテムを含めないように!
ざっくりであれば問題ないもののワンパンライン等はブレる可能性あり

超究極のメリオダスのHPを測ってみた

使ったのは無印の将命12%
ボスステージ ボス1 ボス2 ボス3
削り量 10,445,768 5,045,504 18,195,852
HP 約8704万 4204万 1.51億
弱点は5倍(ボス2はなし)
ボスステージ ボス1 ボス2 ボス3
弱点 あり なし あり
HP 約8704万 4204万 1.51億

ボス2とボス3のHP差は3.6倍
やはり弱点がない分ボス2のHPはかなり低めに設定されていました

この例みたいにボスが特定のステージだけ弱点なしだったりするとそこのHPは大抵の場合低く設定されます

こういう例で変にゲージ飛ばしをしてしまったりすると通常にプレイするより難易度が上がる場合があるので注意

轟絶のエリミネイターのボス2なんかは弱点無しでボス1、ボス3は弱点あり
この場合なんかもやはり弱点なしの補正として低HP化してあります

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