モンフォメ

Home » コラボキャラ » 済 竜騎将バラン ダイの大冒険コラボ

済 竜騎将バラン ダイの大冒険コラボ

calendar

隠し仕様

竜闘気(ドラゴニックオーラ)
青いオーラ、光をまとった状態になる
 
効果 攻撃力1.2倍
物理被ダメ0.75倍
条件 ボスに関するフェーズのマップ開始時HP80%以下
マップ移動前のHP参照
(発動はクエスト中1度のみ)
持続ターン 発動後、5回バランが動き終え、
敵のターンが終わるまで
(17~20ターン継続)
特徴 倍率は直殴り、友情、SS、全般に乗る
アビリティロック状態でも有効

降臨キャラでありながらガチャ限定のダイと効果など全て同じもの、解説内容も同じです
HPは突入時のHP参照、マップ移動時の回復は含みません。前のステージ突破で80%以下であればOK
仮に最大HPが10万なら8万残った状態でボス戦時ならば発動可能

隠し仕様が無駄になるケース

発動条件がボスが出てくるフェーズごとのマップ開始時にHPが80%以下、のみなのでHP80%を超えたままボスのラストゲージに突入する場合隠し仕様は発動しません

隠し仕様を無駄にせず使うにはHPが80%以下でラストゲージに入る必要があります
せっかくなので有効活用したいですが、HPが低く始まるのでそこは注意

物理被ダメカット

簡単に言えば全属性耐性+無属性耐性状態

毒などは軽減できませんが敵からのダメージ、ダメージウォール、地雷、ニードルパネルなどのダメージが0.75倍

SS倍率

触れた最初の敵にギガブレイク
(張り付き+高威力小突き+小範囲爆発)
ターン 1撃目
張り付き
2撃目
小突き
爆発
20T 1倍 15倍 3倍
1、2撃目が直殴り
小突きの撃種は貫通
爆発攻撃は友情誘発可能(無属性)

小突きが単発高倍率直殴り

SSの流れは
張り付き貫通状態で小突く小範囲爆発

使い方としては張り付き型なので弱点にめがけて打つだけ

2撃目(小突き)が高倍率

2撃目の(小突き)について
倍率 15倍
属性 火属性
ターゲット 最初に触れた敵
弱点倍率 かかる
直殴り? 直殴り(クリティカル無効?)
備考
クリティカル発動したら教えて下さい

1撃目が張り付き→高倍率小突きなのでパワーアップウォールみたいなクエストだと火力は微妙

1撃目張り付き反射、2撃目小突き貫通。攻撃する撃種が変わります
小突きはかなり小範囲なのでほとんど目の前の弱点しか拾えないものの食い込む形になるので本体+弱点に当たる

SS火力感

隠し仕様のオーラ時であれば結構火力が出せます
弱点小突きが弱点だけじゃなく本体にも当たる関係上弱点3倍の通常のクエなら超ADWなしマァムくらいの火力感

弱点3倍程度ならオーラ状態バランはマァムの約0.96倍

Wキラー超パワーのデクを100%とした場合の比較表↓

LV.120 SS2段階目 7000加撃比較
(弱点3倍想定)
キャラ 火力考慮 ダメージ(約) Wキラー換算
207万 42.9%
隠し仕様1.2 271万 56.4%
284万 59%
超ADW 369万 76.6%
Wキラー
超パワー
481万 100%

バラン(通常)
攻撃力(22904+7000)×ゲージ1.2×
(張り付き1倍×(弱点3)
+小突き15倍×(弱点3+本体1))
=2,260,742

バラン(隠し仕様)
上の条件に追加×隠し仕様1.2
=2,712,891

バランは少し計算複雑ですがこんなところ

マァム(超ADWなし)
攻撃力(34492+7000)×ゲージ1.2×SS19×弱点3
=2,838,053

マァム(超ADWあり)
上の条件に追加×超ADW1.3
=3,689,469

デク(超ワープ無し)
攻撃力(29688+7000)×ゲージ1.2
×SS13.5×Wキラー2.25×超パワ1.2×弱点3
=4,814,199

マァムに関しては張り付き時の倍率を加味していません

爆発攻撃

無属性、弱点倍率○、非直殴り、友情誘発可能な小範囲攻撃
ざっくり50万出ないくらいの火力
あまりダメージソースにはなりません


基本的に演出を豪華にして直殴り系が控えめなコラボ降臨にしては珍しく比較的直殴り火力の高いSSを搭載しています

  • ダイと同じく隠し仕様持ち
  • アビリティが重力AW所持のみ、スカスカ
  • 比較的高威力の直殴りSS

少し怪しさは感じるのでもしかすると開放系ミッションによって銀魂コラボの高杉晋助、ハンターハンターコラボのメルエムのように純粋強化可能になるかもしれません

ちなみに その他/火属性/反射/重力/AW
で絞り込みをかけると使えそうなキャラはイザナミかバランくらいのものです

バラン 分岐形態
竜騎将 竜魔人
ダイの大冒険コラボ(ガチャ限定)
マァム ダイ ポップ

この記事をシェアする

コメント

  • 追記:SS使用時

    味方に触れた時か味方に触れて友情が発動した時のどちらかは分かりませんが味方に触れてからすぐ敵に当たると不発するっぽいです
    Twitterでも検証動画付き含めて複数件のツイートが見られました

    by 匿名 2021年9月24日 9:31 PM

    • 自分もちょっとラックスキル検証で試してる中で確かにダメージが入っていないのが確認できました
      ヴィーラで自傷した後に全然ダメージが入っていないというパターンもいただいたので張り付きの際からバグが発生しているようです

      by K20 2021年9月24日 10:25 PM

  • クリティカル出ますね、このキャラHPタス無振りの方が強そうでちょっと後悔

    ただSSで全然ダメージ入らないのが何回かあったのが気になる
    ヴィーラワンパン失敗動画もありましたしこのSSもバグってるのかそれとも初撃でずれて2撃目の高倍率小突きが外れてるのかな?

    by 匿名 2021年9月24日 9:09 PM

    • クリティカル出るんですね
      バグが起きた際は高倍率の小突きはどうやら0hitつまりあたってすらいないようです

      by K20 2021年9月24日 11:28 PM

  • バランがダイと同じものを持っているのも原作を見ている人だとニヤリと来る演出なんだろうなと思ったので、少し原作を調べましたが二人に関係性があるから全く同じものをつけたのでしょうね

    アバンの運極の方法がまだ分かってないので、禰豆子みたいになんらかのクエストをクリアで一気にラックが上がるような仕様なのか、後出しの開放ミッションを全てこなせば運極なのかだと思いますが、仮にバランの開放もあるとしたらどう転ぶか分かりませんね。

    by 匿名 2021年7月20日 10:04 PM

    • 演出あるにしても倍率同じなのは少し意外でした、てっきり抑えめかと
      アバンは流石に初心者用で軽そうなかんじはしますね

      by K20 2021年7月21日 2:29 AM

down コメントを残す




folder 直殴り系ワンパンキャラ

直殴り系ワンパンキャラ
済 曹操 獣神化

No Image

more...

folder その他のキャラ

済 無量大数
済 フェムト 爆絶キャラ
済 カンデラ 爆絶キャラ
more...

folder SS仕様解説

割合SS
済 リムルテンペスト
友情分身設置SS
more...

folder コラボキャラ

済 エレン獣神化改
済 リムルテンペスト
空条徐倫
more...